立山アルペンヒルクライム2014開催!

立山アルペンヒルクライム2014開催!

2014年06月22日

立山アルペンヒルクライム2014開催!
<写真は、雪壁の間を走り抜ける様子です。>

立山有料道路の「美女平 天空ロード」の美女平(標高997m)~室堂(標高2450m)を舞台に自転車レース「立山アルペンヒルクライム2014」が開催されました。(主催:立山アルペンヒルクライム実行委員会)

昨年と同様、美女平~室堂間の全長22.3㎞、標高差1453mを駆け上がる「ロングコース」と、弥陀ヶ原~室堂間の全長7.6㎞、標高差520mの「ネイチャーライドコース」が設定され、富山県内外から190名の選手が参加されました。

今回は、あいにくの雨中での大会となりましたが、選手はまだ雪壁が残るコースを力強く駆け上がり、全員が無事完走されました。

 

(注)立山有料道路は、急勾配や急カーブが連続していることなどから、観光バス等を除き、自転車を含むマイカーは、道路交通法に基づき通行が禁止となっています。
今回のアルペンヒルクライムの開催は、主催者が、先導車等を走らせたり、危険箇所に保安要員を配置したり、さらに観光バス等の運行時間外である早朝 (AM5:30)に開始するなど、安全対策が講じられていると認められたことから、公安委員会により特別に許可されたものです。

当記事に関するご質問・ご相談は「お問い合わせ」ページをご覧の上、お電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ